【全般】 Windows XP 32bitでのメモリ設定 ― 2008/08/15
めもめも
・XP32bitでメモリを3G以上積んでたら「/3GB」の3Gスイッチ
・3Gスイッチだけだとシステムが不安定になるから「userva」で
システム領域にメモリの一部を戻してあげる。
「userva」使わないとレンダリング中に他の作業が全くできなくて
困るんですよね。(やるなとは言わないで・・)
「userva=2900」で100M程をシステム領域に戻すだけでも
相当効果があります。(私の環境)
64bitOSが普及するまでの辛抱ですね、何年後か分からないけど。
・XP32bitでメモリを3G以上積んでたら「/3GB」の3Gスイッチ
・3Gスイッチだけだとシステムが不安定になるから「userva」で
システム領域にメモリの一部を戻してあげる。
「userva」使わないとレンダリング中に他の作業が全くできなくて
困るんですよね。(やるなとは言わないで・・)
「userva=2900」で100M程をシステム領域に戻すだけでも
相当効果があります。(私の環境)
64bitOSが普及するまでの辛抱ですね、何年後か分からないけど。
【MAYA】 MAYA2009 ― 2008/08/18
先日発表されたMAYA2009情報いろいろ
・IndyZoneより日本語ドキュメント
新機能解説
新機能解説 Asset編
・DigiCon6より
Autodesk 個別取材
・Youtubeより
Animation Layer
Digital Productionより
nParticle Demo01
nParticle Demo02
nParticleの実力や如何に。
・IndyZoneより日本語ドキュメント
新機能解説
新機能解説 Asset編
・DigiCon6より
Autodesk 個別取材
・Youtubeより
Animation Layer
Digital Productionより
nParticle Demo01
nParticle Demo02
nParticleの実力や如何に。
【Toxik】 Autodesk Toxik 2009 ― 2008/08/18
Autodesk Toxik2009についてちょこっと
日本ではあまり馴染みがない?ですがすごーく大雑把に言うとInfernoや
Flameの流れを汲む高機能なデジタルコンポジットソフトウェアです。
(日本だとIMAGICA DIGIXで使っていたかな??ちょっと記憶が・・)
SIGGRAPHで新バージョンが発表されたようで
現地にいる方から情報を戴きました。
・レンダーライセンスが5ライセンスから無制限へ。
これはレンダファーム活用できそう。
・ToxikからMAYAレンダーが可能!?
元々ToxikはMAYAとの親和性が高かったですが
レンダーまで出来るとなると効率が非常に良くなりそう。
まあ私が使うことはないけれど・・
2007のものですが以下資料
Toxik Overview
Toxik Tutorial
日本ではあまり馴染みがない?ですがすごーく大雑把に言うとInfernoや
Flameの流れを汲む高機能なデジタルコンポジットソフトウェアです。
(日本だとIMAGICA DIGIXで使っていたかな??ちょっと記憶が・・)
SIGGRAPHで新バージョンが発表されたようで
現地にいる方から情報を戴きました。
・レンダーライセンスが5ライセンスから無制限へ。
これはレンダファーム活用できそう。
・ToxikからMAYAレンダーが可能!?
元々ToxikはMAYAとの親和性が高かったですが
レンダーまで出来るとなると効率が非常に良くなりそう。
まあ私が使うことはないけれど・・
2007のものですが以下資料
Toxik Overview
Toxik Tutorial
【その他】 FrameCycler / pdPlayer ― 2008/08/21
どちらも高機能なシーケンシャルプレイヤーです。
FrameCyclerは昔Nukeにも付属してました。*Nuke 5.0にもついてるかも。
マルチプラットフォームで2kのCineonやOpenEXR連番をぐりぐり弄れます。
「弄れます」なんて簡単な言葉じゃ説明付かないんですけどね。
pdPlayerはV-rayで有名なChaosGroupが元々インハウスツールとして
使用していたものを発展させた製品で現在最終β中です。
SIGGRAPHで新たな情報を発表すると書いてありましたが現在
公式がダウン中で詳細がちょっと分かりません・・・
晴れて正式発表されたらどんなものか追記します。
FrameCyclerは昔Nukeにも付属してました。*Nuke 5.0にもついてるかも。
マルチプラットフォームで2kのCineonやOpenEXR連番をぐりぐり弄れます。
「弄れます」なんて簡単な言葉じゃ説明付かないんですけどね。
pdPlayerはV-rayで有名なChaosGroupが元々インハウスツールとして
使用していたものを発展させた製品で現在最終β中です。
SIGGRAPHで新たな情報を発表すると書いてありましたが現在
公式がダウン中で詳細がちょっと分かりません・・・
晴れて正式発表されたらどんなものか追記します。
【XSI & ZBrush】 Warhammer Online ― 2008/08/22
XSI|BaseのNewsにも紹介されていますが
Blur Studioが担当した Warhammer Onlineのtrailerが公開されています。
合わせてZBrush CentralでCharacter Modeling Supervisor:SzeJonesさんの
インタビュー記事が掲載されておりコンセプト画像等を見ることができます。
・・なんというかコメントが笑えました。
8/22追記
Blur Stuido繋がりでついでに紹介。
BRANDON氏 個人サイト BlurきってのEffect Artistといえばこの人
一番上の「3DVisualEffects」をクリックするとReelが見れます。
下のほうにあるWarHammerの動画は必見!見ないと損です。
12/29追記 3D Laboさんより
The making of Warhammer online! Blur これは濃いなあ。
Blur Studioが担当した Warhammer Onlineのtrailerが公開されています。
合わせてZBrush CentralでCharacter Modeling Supervisor:SzeJonesさんの
インタビュー記事が掲載されておりコンセプト画像等を見ることができます。
・・なんというかコメントが笑えました。
8/22追記
Blur Stuido繋がりでついでに紹介。
BRANDON氏 個人サイト BlurきってのEffect Artistといえばこの人
一番上の「3DVisualEffects」をクリックするとReelが見れます。
下のほうにあるWarHammerの動画は必見!見ないと損です。
12/29追記 3D Laboさんより
The making of Warhammer online! Blur これは濃いなあ。
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