【XSI & Plugin】 V-ray for XSI 情報2009/10/05

http://3dcenter.ru/forum/index.php?showtopic=90927

途中にChaosGroupのロードマップが貼られてますね。
MAYA版 V-rayがRC1、XSI版がPublic Betaとなっています。
あれ・・2009年にV-ray for XSIがない\(^o^)/
これはStandAlone版に期待か。

ちなみにRCとBetaの違いについても。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/33/20949533.html

09/08/26
ChaosのDLページにV-ray for XSI βの項目がついた。
このTopicでFollowしておこう。
気づいたらちょうどこのTopic1年前なんだなー早いなー。

09/10/05
xsiforum.deにあるSoftimage|ÜberTage 2009のTOPICに
V-ray for SIの動画がUPされていました。
http://www.xsiforum.de/thread.php?postid=89939#post89939
PDPlayer上のバージョンみるとV-ray ADV1.5SP2となっていますね。
すんごい昔に一度だけ見たことあったけれどβテストも進んでいるようでちょっと安心です、問題はリリース時期ですが・・。

さらにさらに
V-Ray for SOFTIMAGE BETA
http://www.si-community.com/community/viewtopic.php?f=13&t=294
時間とライセンスをお持ちの方はぜひ。

(予) 【XSI/MAYA/3Delight】Drqueue Manager2008/10/24

現在全環境構築中・・
終わったらこの記事更新でLinux環境でのDrqueue環境構築と
XSI/MAYA/3Delightそれぞれの設定方法公開します。
とりあえずメモ書きをどうやってまとめようかな・・・

【メモ】MAYAのメイン画面が表示されないとき2008/10/20

MAYA2008 Ext2入れて起動したら

// エラー: オブジェクトが見つかりません: mainRenderMenu //
updateRendererUI;
// エラー: オブジェクトが見つかりません: mainRenderMenu //

でメイン画面が出てくれないときの対処法
どうやらnVIDIAのGelatoが入ってるとダメなときがあるよう。
HIGHEND3D MAYA Forum
-中段より転載-
Theres a addition to maya script paths in your system user
environment, typically GELATO wichgh does NOT work well,
as it crashes gui load if the geklato version
wasnt compiled for your version of maya.

確かにアンインストールしたら起動できた、覚えておこう。

【MAYA & XSI Plugin】SIGGRAPHのV-Ray紹介動画2008/10/09

XSI Mailing ListよりSIGGRAPH2008のV-rayプレゼン動画です
Rusko presents V-Ray for Maya and XSI
とりあえず後で見よう。

それにしても久しぶりの更新
下のメモに書いたうちMuster/Qube!をデモってもらったり触ったり
LinuxでDrqueueを動かすのに情報集めたりしてました。
ライセンスの関係でXSI部分の確認が取れていないので
一通り終わったらMAYA/XSI対応の構築手順載せます。
LinuxでXSI使ってる人なんているのかなー

【MAYA & Script】 MAYA to Backburner MEL Script2008/09/05

hTakaさんのサイトでMAYAからBackburnerへ連携する
MEL Scriptが公開されました。
MAYA to Backburnerの記事の中ほどからDownloadできます。
対応はMAYA7とのことですが私の環境ではMAYA2008用に書き換えて
ネットワークレンダリングが可能なことが確認できました。

##テスト環境##
ClientとServer共にWinXP, MAYA2008 Backburner(Ver:2007.0.2)
でサーバ側の名前が「REN-SRV-000」となってます。

センチネル君をネットレンダしてみました。
ちゃんとフレーム単位で進行状況が見えるのでとても使いやすい。
MAYAに限らずAEやらXSIからBackburnerに投げるScriptは各社内部で
作っていると思いますがサーバ決め打ちだったり他の環境じゃ
まともに動かなかったりする組み方してるんで公開できないんですよね。
*MAYA2008だけどうちじゃ動かないけどなんでー?と
hTakaさんのサイトには書かないでくださいね。
あくまで個人的な動作報告なので・・