【メモ】MAYAのメイン画面が表示されないとき2008/10/20

MAYA2008 Ext2入れて起動したら

// エラー: オブジェクトが見つかりません: mainRenderMenu //
updateRendererUI;
// エラー: オブジェクトが見つかりません: mainRenderMenu //

でメイン画面が出てくれないときの対処法
どうやらnVIDIAのGelatoが入ってるとダメなときがあるよう。
HIGHEND3D MAYA Forum
-中段より転載-
Theres a addition to maya script paths in your system user
environment, typically GELATO wichgh does NOT work well,
as it crashes gui load if the geklato version
wasnt compiled for your version of maya.

確かにアンインストールしたら起動できた、覚えておこう。

【XSI】emNewton Compound2008/10/15

独逸のイケてるお方、Eric Mootz氏のCompoundご紹介。
XSI|NETでも紹介されていますがとりあえずリンク先を見てください。
emNewton
解説を見ると質量やOBJ間の距離に応じて位置/速度が変わったり
OBJ同士が衝突すると色情報やらがブレンドされると書いてあります。
独逸フォーラムは昔からシュトロハイムが頭を過ぎるような
投稿が多い・・全く持って底が知れない。

【その他】ChaosGroup PDplayer Release2008/10/15

8月の記事で紹介していたPDPlayerですが
リリース&Demo版の配布を開始した連絡が来たので再度紹介。
Download>PDPlayerより
SIGGRAPHで発表した予定よりも1月遅れとなりましたが
無事リリースできたようですね。
*ChaosGroupアカウントがないとDemo版もDownloadできません
V-rayを使用されている方は試しに使ってみてください。

使い勝手としてはインターフェースがシンプルで分かりやすく
Cineon素材をリニア変換してDeckLink経由でマスモニに
出力しながら各種調整がリアルタイムで行えます。
HTTP server機能はちょっと笑えました、画面キャプチャを
Webで見せるのでリアルタイム再生ではないから
あまり使えないと思いますが遠隔からの簡単な色チェックならOKか?

【全般 Plugin】Autodesk FBX 2009.3 Release2008/10/15

Autodesk FBXのDownloadよりPluginとConverterが入手できます。
Documentationも合わせて更新されているので各ソフト毎の変更点は
Helpファイルでチェックしてください。

うちも確認したらアップデート準備せねば・・

【Sculpt】Mudbox 2009 Release2008/10/09

いつのまにかMudbox 2009が来てました。


必要な情報入力すれば30日間のトライアル版がダウンロードできます。

Demo_mov01
Demo_mov02
Demo_mov03
Demo_mov04
Demo_mov05